トルコ産業開発銀行(TSKB)がJBICと2億2,000万米ドルの融資枠契約を締結

トルコ産業開発銀行(TSKB)がJBICと2億2,000万米ドルの融資枠契約を締結

トルコ産業開発銀行(TSKB)は2月10日木曜日、再生可能エネルギープロジェクトの支援を目的として、株式会社国際協力銀行(JBIC)と2億2,000万ドル相当の融資枠契約を締結した。

書面による声明の中で、TSKBは気候変動と戦うための努力を強調、頭取のEce Börüは、2000年代の初めから、同行は資金調達とコンサルティングの機会を通じて、低炭素社会への移行の為の投資に貢献してきたと述べた。

頭取談「私たちは、グリーン経済をテーマにしたJBICとの第2弾の契約により、我が国の投資家のために追加の資金を確保できることを非常に嬉しく思います」。

2021年末までに同行が支援した合計387件の再生可能エネルギープロジェクトは、トルコ国内の発電能力の15%に相当する。 「私たちは、省エネルギー・省資源セクターへの149の効率的な投資により、我が国の年間炭素排出量1,580万トンの削減を実現しています。」

また、今回の合意について、JBICイスタンブール駐在員事務所首席駐在員鈴木竜太は、世界的な脱炭素化の傾向に伴い、トルコでもエネルギー効率向上への投資が重要になっていることを強調した。

鈴木首席は「特に欧州への製造輸出拠点であるトルコでは、産業部門の省エネ推進が急務となっています。トルコの産業部門を支援するTSKBと協力することで、トルコ企業の輸出競争力を強化し、同時にトルコの持続可能な成長に貢献できると信じています。」と述べた。

参照: アナドル通信社, TSKBウェブサイト

大統領府投資局 トルコ本部 在アンカラ・イスタンブール

投資の魅力

  1. トルコの2010年-2016年の平均成長率は6.5%、201…
  2. 人口と所得の増加が相まって、トルコの国内市場は急拡大を続けて…
  3. 一般政府債務残高はGDP対比約30%で推移、先進各国、G20…
  4. 年間150万台の自動車生産のうち、平均80%がEU、中近東等…
  5. すでにトルコは約8千万人の人口となりましたが、毎年1%前後の…
  6. 東西ではアジアとヨーロッパの間、南北ではユーラシア大陸と中東…
  7. 人口の増加に支えられ、労働力人口も増え続けています。また労働…
  8. 2003年に国策として外国投資法が導入制定されて以来、基本的…
  9. トルコ経済の課題を克服するための構造改革が積極的かつ継続的に…