工業団地などの活用

トルコには、多くの工業団地、フリートレードゾーン、技術開発ゾーンがあります。
あらたに製造業などを始める企業のために、利便性の高い土地となっています。

工業団地は一般的に、電気、ガス、産業用水、排水、アクセス道路などが完備しており、ユーティリティーの為のインフラを新たに建設する投資を節約することができます。
また、原則として、不動産取得に関するVATの免除、建設から5年間の不動産税の免除、低額に設定された料金での水道・ガス・電気通信の利用、土地の合筆や分筆に関わる税金の免除などが得られるので、経済的にも大変有利です。
現在、全国81の県に322の工業団地があり、225団地が稼働、97団地が建設中です。

フリートレードゾーンは、その内部が保税環境にあるため、原料の輸入と製品の輸出を行う場合の活用が有利です。現在、全国に19か所のフリートレードゾーンがあります。地中海、エーゲ海、黒海などの主要港へのアクセスが容易です。
■ 関税その他の関連費用の100%免除
■ 製造拠点のとしての認可を受けた場合は法人税を100%免除
■ VAT及び特別消費税の100%免除
■従業員の個人所得税の100%免除(フリーゾーン内で生産する物品のFOB価格合計の少なくとも85%を輸出する企業の場合)
■ 物品は無期限でフリーゾーン内に保管
■ 外貨建て会計
■ 企業はフリーゾーンから海外、或いはトルコへ利益を自由に、何らの規制なく移動

技術開発ゾーン、またはテクノパークと呼ばれる区域では、企業のR&Dに関わる活動が優遇されます。主に、大学構内や大学の近隣に設立される工業ゾーンで、先端技術を活用した製品やサービスを産学協同で開発し、商品化することを目的として設置されています。
大学と協同研究する新興企業・個人発明家などの活動支援を目的とし、以下のインセンティブが提供されます。現在56の技術開発ゾーンが稼働しており、新たに15か所が認可され、建設中です。
■ すぐに利用可能な事務所や研究インフラ設備の提供
■ ソフトウェア開発など研究開発からもたらされる利益につき、2023年12月31日まで所得税と法人税が免除
■ 技術開発ゾーン内で100%制作されたアプリケーション・ソフトウェアの販売に際し、2023年12月31日までVATを免除
■ 技術開発ゾーンの調査、ソフトウェア、研究開発人員の所得は2023年12月31日まで所得税免除
■ 社会保障費雇用者負担分の50%を政府が5年間にわたり負担。(2024年12月31日まで)

大統領府投資局 トルコ本部 在アンカラ・イスタンブール

投資の魅力

  1. トルコは過去20年(2002年-2022年)で実質GDP成長…
  2. 人口と所得の増加が相まって、トルコの国内市場は急拡大を続けて…
  3. 一般政府債務残高はGDP対比約30%で推移、先進各国、G20…
  4. 自動車生産135万台(2022年)のうち、金額ベースで70%…
  5. すでにトルコは約8千5百万人の人口となりましたが、毎年1%前…
  6. 東西ではアジアとヨーロッパの間、南北ではユーラシア大陸と中東…
  7. 人口の増加に支えられ、労働力人口も増え続けています。また労働…
  8. 2003年に国策として外国投資法が導入制定されて以来、基本的…
  9. トルコ経済の課題を克服するための構造改革が積極的かつ継続的に…